偶然を楽しむ教科書

素敵な偶然をお届けしたい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ベンチャーってぶっちゃけどううなの!その⑥ベンチャーの採用基準は意気込み?

ベンチャーに入社しようか迷っている人は多いと思います。ブラック企業ではないか?自分は通用するか?会社になじむか?はたまた大手のほうが、成長できるのではないか?など色々迷いはあるかと思います。ベンチャーを一般論でまとめると判断付きがたい状態…

あなたの会社だけではない!日本でDXが進まない理由その① 進まない理由、進めたくない理由はいっぱいある

デジタル化、デジタルトランスフォーメーション(DX)。最近ではサステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)など、巷のプレイヤーやメディアによりどんどん新しい言葉が誕生しています。しかしながら、どこの企業も数年来、一歩も進んでおらず、Excel…

【体験】キャリアは悩むよね。キャリアは偶然つみあがる「メガホンで殴られる喜劇」

キャリアプランってしっかり描ける人はどの程度いらっしゃるのだろうか。悩みますよね。若ければ決めた目標は狭く感じるし、中堅超えたら大体のキャリアの道が見えてくるので、いずれにしても不安や悩みはつきものかと思います。 自分のやりたいことをやって…

【体験】シェアハウスって実際どうなの?入るか悩むその②「コロナ大丈夫なの?」

私は既婚者で戸建てに暮らしておりましたが、一人で暮らしをしてみたいという思考に取りつかれ一人暮らし計画を始めました。 そのうち、一人暮らしの選択肢の中に、シェアハウスが入ってきまして。 私の若いころは、同居というと、寮生活や極貧アパートしか…

【体験】ベンチャーってぶっちゃけどううなの!?悩むその⑤プロジェクトの優先度がつけられない会社の喜劇

ビジネスの優先度はなかなか難しいですが、これを間違うと目的も目標もない状態で業務を走らせて、終わった瞬間に「なんのためにやったんだっけ」と時間を浪費しちゃいますよね。一般論としての優先度をつける重要性や方法はWEBサイトにいっぱいあるのでそち…

【体験】シェアハウスって実際どうなの?入るか悩むその①「既婚者が単身で2年住んでみた」

私は既婚者で戸建てに暮らしておりましたが、一人で暮らしをしてみたいという思考に取りつかれ一人暮らし計画を始めました。そのうち、一人暮らしの選択肢の中に、シェアハウスが入ってきまして。私の若いころは、同居というと、寮生活や極貧アパートしかな…

【体験】ベンチャーってぶっちゃけどううなの!?悩むその④「ブラック企業が多いってほんとうなの」

ベンチャーへ就職や転職で迷う人は多いかと思います。特に就業規則など大丈夫か?深夜残業多いブラック企業か?など自分に関わる部分で心配や不安もあるかと。ベンチャーを3社歩いて約20社のベンチャーを深くかかわることができた私の知見から悩みの解消とま…

ベンチャーってぶっちゃけどううなの!?悩むその③「張りぼてベンチャーを深堀りする」

前回の「張りぼてベンチャーの見分け方」が好評だったので、もう少し張りぼてベンチャーを深堀してお届けしたいと思います。 ベンチャーを3社歩いて約20社のベンチャーを深くかかわることができた私の知見から悩みの解消とまではいきませんがひとつの考えと…

ベンチャーってぶっちゃけどううなの!?悩むその②「張りぼてベンチャーの見分け方」

ベンチャー企業って、入社するまではキラキラしていて、「何でもできます」「業界を変えます」「世の中を変えます」的な投資家向けの聴きごたえのあるストーリーを聞くことが多いですよね。ベンチャー志望の方も、今は小さいけど将来有望で市場を席捲すると…

ベンチャーってぶっちゃけどううなの!?悩むその①大企業か、ベンチャーか!?

大企業かベンチャーか。悩みや不安ってあるよね キャリアを考えるうえで、自分の強みやキャリアビジョンがあり自分はどうありたいかが肝となるですよね。でも、そんなにしっかり自分を持っている人は少ない。自分の強みを生かすにはと言っても、自分の強み?…

【体験】悩みや不安を書き出してみたら即解決しないけどもやもやはなくなったの件

悩みや不安を書き出してみると解決するという方法を目にしたので試してみました。 書き出すだけでは、解決はできないのは当たり前ですが、かなりすっきりしたので、悩みや不安を抱えて、悶々としている人にはおすすめの方法です。 概要 ・鉄鋼王アンドリュー…

【体験】自分について悩んでいる人はエニアグラム入門ワークショップがいいかもね

・紹介内容:性格診断エニアグラム入門ワークショップ・主催:エニアグラム協会 会社の紹介でエニアグラム入門ワークショップに参加してみました。 いろいろ迷走している人にはお勧め!ですが、 さらに迷走することも大ありです。またワークショップの時間が…

【読書感想】_人生に迷ったら「反応しない練習」がおすすめ

・紹介のご本:反応しない練習 ・著者:草薙龍瞬さん ・出版社:株式会社KADOKAWA ・発行:2015年7月 目次 読書感想は。 印象に残っている言葉は。 お薦めの章は。 読書感想は。 自分の人生はこれでよかったんだと思える本著。間違いなく”買い”の一冊です モ…

【読書感想】_働き方に悩んだら ひろゆきさんの「働き方完全無双」がおすすめ

・紹介のご本:働き方完全無双 ・著者:ひろゆきさん ・出版社:大和書房 ・発行:2018年9月 読書感想は。 ここまでわりきって生きている人は珍しい。だからこそ著者は人気があるんでしょう。 真似はできないけれど、本著の30%でも割り切って生きることが出…

【読書感想】_努力しても成果が上がらないときは、中野信子さん「努力不要論」がおすすめ

・紹介のご本:努力不要論 ・著者:中野信子さん ・出版社:フォレスト出版株式会社 ・発行:2014年8月 ・ブログ執筆日:2021年6月11日 目次 読書感想は。 印書に残っている言葉は。 お薦めの章は。 読書感想は。 これまで紹介した、為末大さんの「諦める力…

【読書感想】_努力につかれたら、ひろゆきさんのベストセラー「1%の努力」がおすすめ

・紹介のご本:1%の努力 ・著者:ひろゆきさん ・出版社:ダイヤモンド社 ・発行:2020年3月 目次 読書感想は。 印書に残っている言葉は。 お薦めの章は。 読書感想は。 表現が後ろ向きに捉えてしまうのは日本語のせいだろう。とってもポジティブで世界が…

【読書感想】心を軽くしたくなったら「限りなくシンプルに豊かに暮らす」がおすすめ

・紹介のご本:限りなくシンプルに豊かに暮らす ・著者:枡野 俊明さん ・出版社:株式会社PHP ・発行:2015年10月 目次 読書感想は。。。 印書に残っている言葉は。。。 お薦めの章は。。。 読書感想は。。。 シンプルに暮らす目的は何か?その本質が書いて…

【読書感想】_うまくいかないと感じたら「最後はなぜかうまくいくイタリア人」がおすすめ

・紹介のご本:最後はなぜかうまくいくイタリア人 ・著者:宮嶋 勲さん ・出版社:日本経済新聞社出版 ・発行:2015年9月 目次 読書感想は。 印象に残っている言葉は。 おすすめの章は。 読書感想は。 最高に面白い。イタリア最高! イタリアという国、人に…

【読書感想】_ゆるーく生きたくなったら、ちきりんさんの「ゆるくかんがえよう 人生を100倍楽にする方法」がおすすめ

・紹介のご本:ゆるくかんがえよう 人生を100倍楽にする方法 ・著者:ちきりんさん ・出版社:株式会社イースト・プレス ・発行:2013年12月 読書感想は。 ゆる~く肩の力を抜いて生きてみようかな。みな努力しているし、一生懸命生きている。そんな生き方し…

【読書感想】_諦めるのは素晴らしいこと「諦める力」おすすめ

・紹介本:諦める力 ・本の著者名:為末 大 ・本の出版社名:株式会社プレジデント社 ・発行日:2013年6月 読書感想は。 ポジティブな諦め。日本語ってムズいよね。 諦めるほうが良いというのは最近よく聞くようになりましたね。 この書籍は2013年に発売され…

【読書感想】リーダーになったら「すごいリーダー本当に脳が違うのか?!」がおすすめ

・紹介本:すごいリーダー本当に脳が違うのか?! ・本の著者名:苫米地英人 ・本の出版社名:株式会社三才ブックス ・発行日:2009年6月 ・ブログ執筆日:2021年5月27日 真のリーダーとはどの様な人物像や行動、リーダーに必須な能力とは何か?真のリーダー…

【読書感想】_一生懸命すぎて疲れたら「あやうく一生懸命生きるところだった」がおすすめ

・紹介本:あやうく一生懸命生きるところだった ・本の著者名:ハ・ワン ・本の出版社名:ダイヤモンド社 ・発行日:2020年1月 読書感想は。 思わず手にしてよかった。 そうんだよね。自分のことが一番よくわからんのですわ。 一生懸命、結果がでるように仕…

【読書感想】人生を楽んでいないなら「仕事なんか生きがいにするな~生きる意味を再び考える~」がおすすめ

・紹介本:仕事なんか生きがいにするな~生きる意味を再び考える~ ・本の著者名:泉谷 閑示 ・本の出版社名:幻冬舎新書 ・発行日:2017年1月 ・・・感想は。 この本は、精神科医の著者が、フロイトやアドラーなど先人の言葉を取り混ぜながら 迷いある現代…