偶然を楽しむ教科書

素敵な偶然をお届けしたい。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの会社だけではない!日本でDXが進まない理由その① 進まない理由、進めたくない理由はいっぱいある

デジタル化、デジタルトランスフォーメーション(DX)。最近ではサステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)など、巷のプレイヤーやメディアによりどんどん新しい言葉が誕生しています。しかしながら、どこの企業も数年来、一歩も進んでおらず、Excel…

【体験】キャリアは悩むよね。キャリアは偶然つみあがる「メガホンで殴られる喜劇」

キャリアプランってしっかり描ける人はどの程度いらっしゃるのだろうか。悩みますよね。若ければ決めた目標は狭く感じるし、中堅超えたら大体のキャリアの道が見えてくるので、いずれにしても不安や悩みはつきものかと思います。 自分のやりたいことをやって…

【体験】シェアハウスって実際どうなの?入るか悩むその②「コロナ大丈夫なの?」

私は既婚者で戸建てに暮らしておりましたが、一人で暮らしをしてみたいという思考に取りつかれ一人暮らし計画を始めました。 そのうち、一人暮らしの選択肢の中に、シェアハウスが入ってきまして。 私の若いころは、同居というと、寮生活や極貧アパートしか…

【体験】ベンチャーってぶっちゃけどううなの!?悩むその⑤プロジェクトの優先度がつけられない会社の喜劇

ビジネスの優先度はなかなか難しいですが、これを間違うと目的も目標もない状態で業務を走らせて、終わった瞬間に「なんのためにやったんだっけ」と時間を浪費しちゃいますよね。一般論としての優先度をつける重要性や方法はWEBサイトにいっぱいあるのでそち…

【体験】シェアハウスって実際どうなの?入るか悩むその①「既婚者が単身で2年住んでみた」

私は既婚者で戸建てに暮らしておりましたが、一人で暮らしをしてみたいという思考に取りつかれ一人暮らし計画を始めました。そのうち、一人暮らしの選択肢の中に、シェアハウスが入ってきまして。私の若いころは、同居というと、寮生活や極貧アパートしかな…

【体験】ベンチャーってぶっちゃけどううなの!?悩むその④「ブラック企業が多いってほんとうなの」

ベンチャーへ就職や転職で迷う人は多いかと思います。特に就業規則など大丈夫か?深夜残業多いブラック企業か?など自分に関わる部分で心配や不安もあるかと。ベンチャーを3社歩いて約20社のベンチャーを深くかかわることができた私の知見から悩みの解消とま…

ベンチャーってぶっちゃけどううなの!?悩むその③「張りぼてベンチャーを深堀りする」

前回の「張りぼてベンチャーの見分け方」が好評だったので、もう少し張りぼてベンチャーを深堀してお届けしたいと思います。 ベンチャーを3社歩いて約20社のベンチャーを深くかかわることができた私の知見から悩みの解消とまではいきませんがひとつの考えと…

ベンチャーってぶっちゃけどううなの!?悩むその②「張りぼてベンチャーの見分け方」

ベンチャー企業って、入社するまではキラキラしていて、「何でもできます」「業界を変えます」「世の中を変えます」的な投資家向けの聴きごたえのあるストーリーを聞くことが多いですよね。ベンチャー志望の方も、今は小さいけど将来有望で市場を席捲すると…

ベンチャーってぶっちゃけどううなの!?悩むその①大企業か、ベンチャーか!?

大企業かベンチャーか。悩みや不安ってあるよね キャリアを考えるうえで、自分の強みやキャリアビジョンがあり自分はどうありたいかが肝となるですよね。でも、そんなにしっかり自分を持っている人は少ない。自分の強みを生かすにはと言っても、自分の強み?…