偶然を楽しむ教科書

素敵な偶然をお届けしたい。

【体験】悩みや不安を書き出してみたら即解決しないけどもやもやはなくなったの件

悩みや不安を書き出してみると解決するという方法を目にしたので試してみました。

書き出すだけでは、解決はできないのは当たり前ですが、かなりすっきりしたので、悩みや不安を抱えて、悶々としている人にはおすすめの方法です。

 

概要

・鉄鋼王アンドリューカーネギーの悩み解消方法
・悩みや不安は書き出すと解消できるは本当か試す
・結果、解決はしないけど意識が向かなくなり苦しくなくなった


鉄鋼王アンドリューカーネギーの解決策
カーネギーは億万長者になってからも次々悩みが押し寄せてダメになり死ぬしかないと
ドツボにはまりました。自殺しようとピストルを取り出した横に紙とペンが!
自殺まで自分を追い込めている悩みとは何だろう、一体いくつあるんだろうと書き出してみた。
・政治家から不当な圧力をかけられて会社が存亡の危機に!
・親族がトラブルを起こして「助けてくれ!」という声
・不倫相手からの不当な要求などなど
1000個くらいはあるのかとおもっていたのですが実際には60個でてが止まり、
さらに悩みをひねり出して+10個。合計70個の悩みが出てきたそうです。

70個。。。自殺に追いやっている悩みってこんな程度。。。
しかも、今すぐ解決するべきことがない。考えても仕方がない解決できないものも多い。

と考えて書いた紙とペン、ピストルを引き出しに入れて、奥様と食事に行かれたとさ。。。

 

アンドリューカーネギーが70個。
あの大実業家のアンドリューカーネギーで70個。
自分が書いたらいったい何個あるんだろう。
結構、悩みや不安は多いほうだ!
・仕事のこと
・家のこと
・嫁のこと
と書き出して整理!!!!!

悩みと不安は7個(爆笑)

うーんいっつも同じことぐるぐる考えているな。

次に出し尽くした7個の不安はいつ解決すべきかを考えてみると
今すぐ解決できないものばかり。逆に今すぐ解決する必要があることはない。ということも分かった。

でも将来的にはのこってしまうので、いまから行動に移していこうと出し尽くした不安、悩みを解決できている状態を書く。目標やありたい姿かどうかはわからんけど、ひとまずありたい姿と置く。いつ頃解決しているべきか書いてみよう。


これも、本当にそのタイミングでいいのかはわからんけどひとまず期限を決める。

その期限に向けて今月、今週、今日と落とし込んでいくとやることが見えてくる。

それをやっていて、本当に解決するのかはわからん!けど、ひとまず行動するもちろん途中修正は可能だ。

 

といった感じでまとめていったら、たしかに不安や悩みは軽減された。
行動することが見えてくると人間安心するもんだなと。

 

まとめ
・不安を書き出してその少なさに爆笑してみる
・不安をいつまでに解決したほうがよさげか期限を決めてみる
・期限から逆算して今月の目標、今週の目標、今日の目標を書いてみる
・未来のことだから、信じられるかは別としてまずはやってみる
・もちろん途中修正は可能
・ここまでやったら、目標達成に意識が向くので自然と不安、悩みから意識は遠ざかる


さぁ、自分のしっぽを追いかける犬のように不安、悩みでぐるぐる同じところをぐるぐる
まわらず前進の楽しさを味わってください

 

■アンドリューカーネギーの逸話はこちら

www.mihomari.com

 


■参考になりそうな書籍はこちら
『1枚で動け どんなときも結果が出せる人のシンプルな習慣』(伊藤達馬 著、すばる舎

1枚で動け どんなときも結果が出せる人のシンプルな習慣 | 伊藤 達馬 |本 | 通販 | Amazon